何でもあって何にもない

気づいたらアラサーに成っていた。日々あまりにパッとしなさすぎるので、折角だから色々記録してみる事に。

飲み会の音声データが出てきた

iPhoneのレコーダー機能を使った事ってありますか?

 

私はあんまりないのですが、こないだちょっと楽器の練習の過程で使うことがあったのですが、気づいたら録音した覚えのないデータが1つ入ってました。

「?はて?」と思い再生してみたところ…

飲んでる時の会話をただただ録音したやつだった。

なんで録音したのかも覚えてない。日付を見ると昨年の夏なのだが、声を聴く限りいつものメンバー過ぎてなんの時かすぐにわからない。

とりあえず聞いてみる事にしたのだが…

 

軽い拷問(セルフ)

 

全員酔っぱらっているからとにかく些細な事で大盛り上がりする我々。

その時飲んでるメンバーでバンドを組むならという妄想の話をしてるらしく、架空のバンドのライブのプランや、グッズ提案、さらにはMCの内容まで話されていた。

バカすぎる…

バカすぎる…

これで全員社会人だというから恐ろしい。バカな大学生の会話ではないのだ、平日はみんな真面目に働いている社会人なのだ。誰一人ツッコミを入れないで盛り上がっているのだからよけい怖い。ちょっとしたホラーだ。

素面でこの会話をきいた私はiPhoneから流れる自分のバカ笑いを震えながら聞くしかできなかった。だって恐ろしすぎるから。

 

どんどん盛り上がった我々が何故かZAZENBOYSの「ポテトサラダ」を熱唱し始めたところで録音は切れていた。

最後まで聞いてわかったことは、

・おそらくこれは私の家の近所の中華屋で録音されている。

・「ポテトサラダ」を店内で熱唱している。

以上の2点から私はもう怖くてそのお店に行けません。

 

酔っぱらった会話なんてろくなもんじゃないし、恥ずかしいだけなのですが、自分があんまり酔ってなくて人が泥酔してる時に取る分にはいいかもしれないのです。

ちょっとした弱味が握れるかもしれません。

 

ちなみに、このデータは私の携帯で撮ったものでなくて、別の人が撮ったものを参加者に共有した物だという事が後に判明しました。

なぜその場にいた参加者全員で共有するというくだりになったのかは全くわかりませんが、全員で持ってればお互いの弱味を握り合えるという算段が無意識に働いたのかもしれません。

酔っぱらいも色々考えているんだな。。。