何でもあって何にもない

気づいたらアラサーに成っていた。日々あまりにパッとしなさすぎるので、折角だから色々記録してみる事に。

感情移入できない問題~慰めに行ったつもりが…~

「なんでもない、つらすぎて電話しただけ」
友達からの電話に出れずにメールをしたらこんな返事が返ってきた。

どうやら、同棲している彼氏が数日前に突然家を出て行った事で相当なダメージを受けているらしい。もともと恋愛問題で大きなダメージを受けるタイプの人間ではなかったハズなのに、今回は相当キているらしい。

まぁそれも仕方ないかもしれません。朝起きたら一緒に住んでたハズの彼氏が、荷物と共に居なくなっていたんだから。彼が出て行く前日から喧嘩はしてたらしいんですが、結局明確な理由が判らない状態のまま彼は出て行ってしまったらしい。

しかも、「ちょと時間が欲しい」という別れるのかどうするのかの結果は保留されるコースだったらしくもう八方塞がりとのこと。

 

さすがに四半世紀以上の付き合いのある友人がここまで弱っているのを何となく放置する訳にもいかず。休日だったこともあり慰めに向かいました。王将のチャーハンと餃子持って。(※私は個人的に悲しい事や、嫌な事があるとハイカロリーな炭水化物系食べると気が晴れると言う信仰を持っています。)

f:id:kuronecoxoxo:20151215002121j:image

とりあえず絶望的な表情の彼女と対面。

「大丈夫?」と声をかけると、弱々しく「…うん」と返してくる、コイツが色恋沙汰でここまで弱ったことが今まであっただろうか?!

 

「ご飯食べれてる?  やけ食いしたら気分晴れるかもよ?」

いそいそとチャーハンと餃子を出しながら聞くと。

 

「うん…ごめんでもあんまり食欲無い…」

 

 

沈黙

 

あれ?!こういう時ってなんて言ったらいいんだっけ??

あれれ??

「大丈夫?」以上の言葉が出てこない。。。

 

そう、私自身が色恋沙汰から遠ざかり過ぎて目の前で落ち込む友人にかける最適なコメントが思いつかなくなっていたのです。

 

脳内データベースをフル回転で検索してみました。

過去>つらい事>恋愛>失恋/別れ で検索かけたのですが、全く思い出が入ってない!?どこ行ったよ私の思い出!!と思って検索範囲を広げたところ

過去>今になったら良い思い出/今なら笑い話 のフォルダに入ってました。

つらかった気持ちなんてとっくに笑い話とかになってて、エピソードとしては当時の悲しかった事とかがかなり薄れて(ほぼ無)、オモシロの部分をかなり強調されて整理されてました。

 

これにより的確な感情移入ができなくなった私は、とにかく情報を集める事に気持ちを切り替え、事の顛末を聞く事にまず集中しました。

 

彼氏が居なくなる直前の喧嘩のこと、居なくなってから連絡が全くとれないこと、置き手紙的な物があったこと。

彼女は辛そうに、自分はこれを残されてもどうしていいか判らないよといいながら置き手紙も見せてくれました。

そう、電子メモパッドに書かれた置き手紙を。。。 

 

www.kingjim.co.jp

おい

これ、ワンタッチで内容消えちゃうヤツじゃん!!

うっかりデリート用ボタンの部分触ったら、全文奇麗に消えちゃうヤツじゃん!!

 

なんでそんな消えやすい物に書いたんだよ!そしてよく消さないで取っておいたな!

私ならうっかりボタン触って絶対消すわ。

と、ツッコみたいのを我慢した。

 

そして、彼女は言った何回読んでみても彼がなぜ出ていたのかも、別れたいのかも全く判らない。と

 

それもそのはず、その置き手紙にはしばらく時間が欲しいという事と、しばらくの家賃を居ていくという情報しかなかったから。

 

そのくらいしか情報のない置き手紙を何回読んでもウジウジしちゃうだけだ!と思った私は言いました。

「よし、そのメモ消そう!何回読んでも意味ないから!」と

 

 

うんまぁ、めっちゃ怒られた。

やっぱり感情移入いまいち出来てない時に勢いでなんか、言っちゃいけね〜なと勉強になりました。

 

もうソコからはひたすら、友人の愚痴と今後どうしたいか、そして彼への想いをめっちゃ神妙に聞いてました。

 

 

自分で買ってきた餃子とチャーハン食いながら

餃子に至っては2人前あったし、ほぼ一人で食った。

 

おかげで翌日めっちゃ胃もたれ!顔テカテカ!

 

アラサーは失恋するのも楽じゃないんだって思わされた一夜だった。

いや、あと私の思い出がだいぶ偏ったところに収納されてんなって実感しました。

恋愛問題にも的確に感情移入出来るように、とりあえず少女漫画読むとこからやりなおします!!