何でもあって何にもない

気づいたらアラサーに成っていた。日々あまりにパッとしなさすぎるので、折角だから色々記録してみる事に。

集中力が何処かにいって帰って来ない話

f:id:kuronecoxoxo:20151208001426j:image集中力ありますか?

私の友人に仕事に集中し出すと作業に没入する余り食事を忘れてしまうという人がいます。
そうなるともう色んなものの優先順位が下がり食事に至っては2日間気づいたら食べてなかったって事があるそうです。睡眠と入浴(衛生)のが順位高いらしい。
ナチュラルボーンDEBUの私にはその順位なかなか想像もできませんが、集中とは人の三大欲求にも勝る事があるようです。

そして、私は有りません集中力。というか正確には無くなりました。
かつて私にも集中力と言うものがあった時代がありました。恐らく中学生まで、ある日気づいたら集中力は何処かに行ってしまったのです。そこから全く帰ってくる気配がありません。
それまでは、何か作業的な事を始めると数時間集中し続け、ふと気づけば時間が過ぎているとか、周りの音が急に聞こえなくなってくるとか、視界が狭くなる感覚とかを人並みに経験しておりました。
 
しかし、今となっては…無い!皆無!
なぜなのかは全くわかりませんが、出て行ってしまった集中力は一向に私の元に帰ってくる気配を見せません。その結果睡眠とぼんやり以外長時間できる事が無くなってしまう有様でした。
 
どのくらい無いのかといえば、仕事においても1つの作業をやり続ける事が本当に出来ないので、2〜3個の作業を平行して行うという能率の悪い方法でやってます。どうしても一つの作業に集中しなければ成らない場合30分に一回無意味に椅子から立ちあがったりしてしまうと行った感じです。
さらに、どんなに集中したつもりに成っていても、ふと他の事が気になったり、届いたメールにいちいち反応したりと、ちゃんと集中力のある人からした「それ全然集中して無いから!」と怒られてしまいそうです。
 
どこに行っちゃったんでしょう私の集中力。
君が居なくなっちゃったから、私ここまで書く間にも既に3回程、手を止めてTwitterとかインスタとか眺めちゃってるよ。
別に誰からもコメントとかついてないし、完全なまでに散漫なだけ、意識が。
自分で好きでやってる事でさえこの有様なんだから、仕事なんてもっとひどい。マジで目も当てられない。本当にこんな集中力無し人間を雇うなんてうちの会社は懐が深いというか、考えなしというか、まぁ私にすればありがたい話である。
 
これでも集中力を取り戻すべく、昔は色々工夫してみた事もありました。
なるべく静かな環境で作業するとか、逆に音楽をかけて周りの音をシャットアウトしてみるとか。
でもどっちもだめでした。静かな環境にいたら外の音がやたら気になるし、音楽聞いてたら音楽聞く方が楽しくなっちゃうし。あと、リラックスできる環境でやってみようとしたらそのままくつろぎ始める始末でした。
とにかく本来やるべき事とは違う物が気になってしまう宿命にあるようです、私。
ここ数年はもはや克服も諦め、散漫人間らしく複数の作業を平行してやっていこうと開き直っています。
 
とはいえ、やっぱり集中力欲しい。。。
いい歳なのに集中力無いとか恥ずかしすぎるし、長めの会議や打ち合わせの時に後半完全に飽きてて人の話聞いてないとか知ったら、両親が悲しむこと請け合い!!
 
なのでとりあえず集中力を養える方法を知っている人は教えてください。
修行っぽく無いやつでお願いします。
 
なぜ急に方法を募集して終りにしようとしたのか?
それは集中力の切れた私が既に眠くなり始めてるからです。
本日の教訓
「布団に入りながら文章考えるもんじゃねぇ!」
 ちなみに、写真の猫はウチの近所に出没する居酒屋を何故か覗き込む野良猫です。
寒空の下ジッと店を覗き込む彼女の野生の集中力羨ましい…
 
以上