何でもあって何にもない

気づいたらアラサーに成っていた。日々あまりにパッとしなさすぎるので、折角だから色々記録してみる事に。

水道水、それは一人暮らしの生命線

最後に水道水をのんだのはいつですか?

 

東京都の水道水はそのまま飲めるって何年か前からPRされたりしてますよね。でも実際のところ皆のんでますかね?

私自身も結局お茶を買って来ていたり、作ったりして飲んでたりするので、実質煮沸の過程を経ていない水道水を飲む事はほとんどない。

 

そんな水道水だが、一人暮らしを始めてから年に数回飲むことがある。

それは、本当に家に何もない時。そして何らかの理由で自身が身動き取れない時!

 

1人暮らしをしていても、恋人がいたりかなり近くに友人が住んでいる場合。身動き取れない状況になったとしても、携帯の充電さえあれば、「差し入れ」という名の天の恵が供給される可能性がワンチャンあり、水道水に頼らない生活が可能かもしれない。

 

しかし、あいにく私の場合ソロ活動が長いためまぁまぁ水道水のお世話になっている。(あと、病気とかだと人に頼ろうという気にもなるが、理由が「二日酔い」とかだと優しくしてくれる人も圧倒的に少なくなるというものだ)

 

この間もはちゃめちゃに二日酔いをして家の冷蔵庫開けたら、無糖の炭酸水しかソフトドリンクがなくって、その現実に膝から崩れ落ちましたよね。

こんな状態で炭酸飲料飲んだら口に入れた瞬間吐いちゃうから!!

と心の中で、過去の自分にブチ切れながら、家中飲み物を探しましたよ。そういう時にかぎってさ、まったく無いのね。。。飲み物。。。

 

でもこのままじゃ、○パリーゼの錠剤も飲めないし、何より脱水症状で死んでしまう。。。でも外に出るための、着替え・洗顔を筆頭にした作業が何一つ出来る気がしない!!

 

そんな時気づいたわけです、「蛇口ひねったら水出るな⁉︎」と

 

蘇る記憶、昔も同じ様な状況の時お世話になったな。。。アイツにと

 

コップ片手にヒネる蛇口、出る水、、、、

あぁ、払ってて良かった水道料金、あって良かったライフライン

と噛み締めながら飲みましたよね、水を。

「絶対水道料金だけは!滞納しない!!」と心に誓いましたよその瞬間。

 

結局その日は水道水のおかげで命をつなぐことができました。

水があれば人間1週間は生きられるって何かモノの本にも書いてあったし。

 

とりあえず、炭酸水以外のソフドリも常備する様にしようと思った夏の日でした。